VPSサーバ「GMO」の口コミ

取材対象者:都内に住む20代女性
2014年5月23日。
上田スタジオ2Fのオフィススペースでアポを取り、取材を開始した。

以下はそのテープ起こしである。

————————————
専業主婦のかたわらで、その当時流行ってたカップルでプロフやブログ、思い出写メなどを張るホームページを作りました。

サーバーはこれまたその当時流行っていたVPSサーバを使いました。
以下のVPSサーバ移行記を読んで熟考した結果、GMOのVPSサーバを借りることに。
VPS アダルト

移行記の内容はアダルトサイト向けでしたが、すごい参考になりました(汗)

サーバ関係は意外とすんなりいったのですが、一番苦労したのがレイアウトです。
内容的にはとても個人的なサイトでしたが、その当時はカップルのホームページのランキングがあり、みんなその上位を狙ってホームページを作成していたので、やはりどういうレイアウトにすれば集客できるのかなどを悩み悩み作成しました。
次に大変だったのはタグです。
今は個人のホームページを持たないでブログオンリーの方が増えてるのでタグ屋さんも激減しているため、今はさらに大変になっていると思いますが、タグで可愛くするためにいろんなタグ屋さんをまわらないといけなかったこです。
そして、タグを借りたら報告を忘れずにしなくてはいけなかったので、タグを使うまでの行程がさらにめんどくさくて大変でした。
モバスペは掲示板など作るにもわかりやすかったですが、中傷などのコメントを避けるために、事細かに設定しなくてはいけませんでしたが、やり方通りやっても反映されなかったり、その設定をしてしまうとタグが反映されなかったりと、設定だけでもかなりの時間がとられてしまってとても苦労しました。

あとはなぜかパスワードをのっとられてしまって、ホームページの内容を変えられて、一部データが消されたり、作成者しか返信できないコメントにコメント返信されてしまったことがあり、そのまま同んなじホームページを使用したくなくて、ホームページごと新しくしたこともありました。

さくらVPSの2Gプランの口コミ

■契約したVPSサービス名は?
さくらVPS

■契約したプランは?
HDD2Gプラン

■仕事用 or プライベート用は?
仕事で利用

■VPSの利用目的は?
WEBサイトを公開

■なぜ通常のレンタルサーバではなく、VPSを利用したのですか?
システムなどの詳細な設定まで必要だったため

■契約したVPSに決めた理由は?
あまり大きなサイトでもなかったので、性能よりも金額重視だったのですが、必要な性能と価格のバランスが決め手になりました。
root権限もあるし、サポート体制も充実している印象も良かった点です。

■他に検討したVPSサービスはありますか?
なし

■VPSを使ってみてどうでしたか?
新人にVPS上でWEBシステムの構築を依頼したのですが、rootのパスワードがディクショナリに入っているものだったらしく、
root権限を奪われる事態になったことがありました。おそらく、スパムやクラッカーの踏み台にされていたのだと思います。
この時は、さくらのサポートから警告メールが届きました。ちゃんと、監視体制やサポート体制が整っているのだと改めて実感しました。
私達の恥ずべき体制を見直すきっかけにもなりました。
幸いにも、事なきを得て再度OSの初期化からする必要はありましたが、現在ではシステムも無事に稼働しております。

サポートの充実が顧客満足度の向上につながることを、改めて実感できてとてもよかったです。
これからも利用していこうと思っています。

■当時のあなたのサーバースキルは?
ベテラン

さくらVPSの口コミ

■契約したVPSサービス名は?
さくらVPS

■仕事用 or プライベート用?
プライベートで利用

■VPSの利用目的は?
Linuxの勉強を兼ねて、WEBサイトの公開

■なぜ通常のレンタルサーバではなく、VPSを利用したのですか?
VPSでは、レンタルサーバに比べて安価でroot権限がもらえるため。

■契約したプランは?
以前の一番安かったプラン

■契約したVPSに決めた理由は?
以前から、レンタルサーバとしてさくらを使っていて馴染みがあったのと、VPS事業を始めたばかりでキャンペーンで安くなっていたので。

■他に検討したVPSサービスはありますか?
他には検討しませんでした。

■VPSを使ってみてどうでしたか?
最初はキャンペーンで安くなっているのに惹かれて、あまりLinuxの知識が無かったにも関わらず、勢いで契約してしまいました。
しかし、やはり自由ではあるものの、一からすべて自分でやらないといけないので、右も左も分からなかった最初の頃は、WEBサーバひとつ立てるのも苦戦しました。
ネットで調べてあれこれ試しましたが、同じようにはいかず……
コントロールパネルの機能がもう少し充実していれば、と思ったりもしましたが、OSの再インストールはやりやすかったので、
どうにもならなくなったら再インストール、という具合で、気軽に試行錯誤できたのは良かったと思います。
そのうちにある程度技術もついてきて、自分も独立しましたので、プランをアップグレードして、現在は業務でも利用しています。

■当時のあなたのサーバースキルは?
業務で多少触ったことがある程度。

無料のVPSサーバー「HOST1FREE」の口コミ

■契約したVPSサービス名は?
HOST1FREE

■仕事用 or プライベート用は?
プライベートで利用

■VPSの利用目的は?
電子書籍端末へのニュースの自動送信

■なぜ通常のレンタルサーバではなく、VPSを利用したのですか?
フィードの取得→加工→配信までを一括自動でやりたかったから

■契約したVPSに決めた理由は?
・無料であること
・VPSで検索した時にHOST1FREEが引っかかったこと
・資料となるサイトが多かったこと

■他に検討したVPSサービスはありますか
さくらVPS

■VPSを使ってみてどうでしたか?
Windows以外のOSを触った経験がないレベルだったのでかなり手間取った。
無料だからしょうがないのですが回線が重すぎて動作どころか操作にもかなりストレスがたまりました。
最初は電子書籍を配信するソフトを動かせないまでもファイル置き場にするくらいはできるだろうと思っていましたが
意味も理解できていないセキュリティ設定に5日をかけたところで挫折しました。
現在はまったく利用していません。

表現があっているのかはわかりませんが
「WEB上に自分専用のコンピュータがある」というのはとにかくワクワクします。
将来的に現在のHTML用のレンタルサーバーのような簡便性が備われば
有料サービスであっても需要はどんどん増えていくことになるのではないかと思います。